八王子駅の整体はからだはーぶをご利用ください。ハーブを使った他店にはない施術をしています。

お知らせ・ブログInformation & Blog

2023.07.10

納豆の日

こんにちは、永田です。


今日7/10は納豆の日らしいですね。


なので今回は納豆の日にちなんで、納豆の健康効果について解説していきます!



納豆はすごいや_20230111_1




1.美肌効果
納豆、、、というかこれは大豆製品の共通項なのですが、大豆製品に多く含まれるおイソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをするので、ハリのある肌を作るお手伝いをしてくれます。
更年期以降の女性はエストロゲンの分泌が減るので、特に意識して摂るといいと言います。



納豆はすごいや_20230111_2



2.生活習慣病の予防
納豆に含まれる酵素【ナットウキナーゼ】は血栓を分解する効果を持ちます。
つまり動脈硬化などの予防になるということです。
また食物繊維が豊富で腸内環境を整えてくれるので、がんなどの生活習慣の予防、または便秘などにも高い効果を発揮します。
ただナットウキナーゼは熱に弱いので、熱々ご飯にかけるという食べ方は適してないそうです。
その食べ方が好きって方も多そうですが、、、上手くいかないものですね。

3.骨粗しょう症の予防
納豆に多く含まれるビタミンKはカルシウムが骨に吸収されるのを助けてくれる働きがあります。
カルシウムの多い小魚や乳製品などと一緒に摂ると、より高い効果を発揮します。



納豆はすごいや_20230111_3



いかがでしたでしょうか?
上記以外にもタンパク質が豊富なので皮膚や髪を健やかに保つ、鉄分による貧血予防、ストレスを和らげるなど様々な嬉しい効果があります。


納豆食べたくなってきたんじゃないでしょうか?
独特なにおいや粘りで好き嫌いが極端に別れそうな食材ですが、1パック位なら苦手な私でも全然苦なく食べられました。
日々の食事に取り入れてみてもいいかもしれませんね!

ちなみに健康にいいからって1日3パックや4パック食べるのはあまりよくないらしいです。

#リラク#整体#ハーブ#アロマ#免疫力アップ#肩こり
#リンパ#腰痛#頭痛#温活#眼精疲労#ハーブボール #リンパマッサージ #ヘッドマッサージ
#八王子#京王八王子#ヘッドスパ #カッピング

BACK

ネット予約はこちら

アクセス