八王子駅の整体はからだはーぶをご利用ください。ハーブを使った他店にはない施術をしています。

お知らせ・ブログInformation & Blog

2022.03.10

世界に一つだけの足つぼ

世間では、アレクサなるものが流行っているそうですが私は足クサです。
こんにちは、永田です。
というわけで、今回は足つぼのお話です。

 

足つぼって耳なじみの深い言葉で好きな方も多いと思うのですが、実は鍼灸の学校で教わるいわゆる”経穴(ツボ)”は361か所あって、身体のいたるところに点在しますが実は足裏にあるのは一点だけです。

 
※他に、奇穴と言って本来の経絡から外れたツボなら足裏に何点かありますが、ここでは割愛します。

 
それが、こちらの湧泉(ゆうせん)です。

 
ブログ画像 

足の人差し指と中指の間を下って行った所にある窪みにある腎のツボで、読んで字のごとく元気が泉のようにわいてくるから湧泉と名付けられたそうで疲労回復や冷えに効くツボでもあります。

 

でも、テレビなどでよく見る足つぼって明らかにここだけ押してるわけではないですよね?

あれは、見る人が理解しやすいように”足つぼ”と銘打っているだけで正確にはリフレクソロジー療法の内臓の反射区を刺激しているそうです。


※足裏に存在する反射区の図

ブログ画像

 

ツボと違って、点で存在するわけではなくて面で存在するのが分かりますね。

バラエティー番組なんかでよく見る

「先生っ!そこが痛いのは私はどこが悪いんですか??」

「あー、ここはねー、が悪いんですよ~」 \ドッ/

なんて下りはおそらく親指のあたりを押しているわけですね

 
ブログ画像 

 

ちなみに、初めに紹介した湧泉をはじめとする”経穴(ツボ)”の起源は約2200年前の中国で、巷で”足つぼ”と呼ばれる反射区を基に施術するリフレクソロジーの生まれは20世紀のアメリカと生まれた場所も歴史も全くの別物なんです。

 

ただ、ふたつの図を見比べてみて湧泉は腎経のツボ。そして腎臓の反射区もほぼ同じ場所にあるのだから面白いですよね。


昔からの知恵は意外と馬鹿にできないものなのです。


当店のLINE@ご登録よろしくお願い致します。


ご予約もLINE@からお取りできる他、お得な情報を随時配信していきます!


登録は下記QRコードよりお願いします!




登録後、アカウント宛にスタンプなどお送りいただければこちらで認識できます。

あだ名などで登録されている方は、お名乗りいただけると助かります。


#リラク#整体#ハーブ#アロマ#免疫力アップ#肩こり#骨盤矯正#マッサージ#もみほぐし#小顔
#小顔矯正#肩甲骨#リンパ#腰痛#頭痛#温活#眼精疲労#痩身#ダイエット#ハーブボール
#八王子#京王八王子♯足つぼ

BACK

ネット予約はこちら

アクセス