八王子駅の整体はからだはーぶをご利用ください。ハーブを使った他店にはない施術をしています。

お知らせ・ブログInformation & Blog

2022.03.27

反り腰は美脚の天敵!?

こんにちは、最初の1匹は水タイプ派。永田です。


突然ですが、下半身太りで悩んでないですか?


ダイエットしてるのに上だけ痩せて下半身は太いまま、、、

とか

スキニーが履けない、、、

とか

脚を出すのが嫌でスカートに抵抗がある

とか

彼氏に陰でドムと呼ばれてた( ; ; )

etc…

色々とお悩みの人も居るのではないでしょうか?

(※)ドム

ブログ画像

下半身太りにもタイプがあって、

 
1.浮腫みタイプ

2.筋肉タイプ

3.脂肪タイプ


などがあります。

3の脂肪タイプは下半身だけでなく全体的にぽっちゃり気味や体脂肪が高い傾向にある人が多く、自分での頑張りが必要なケースが多いので今回は割愛します。

運動や生活習慣を見直しましょう。

1の浮腫みタイプは足の血流やリンパの巡りが悪い人が多いです。
上記の2つが悪いと足の方に老廃物や余計な水分が溜まっていき慢性的なむくみへと繋がります。

当店の対処法ですとクリームやオイルを使った足のリフレクソロジーで血液やリンパを流し、場合によっては根本であるお尻の筋肉もしっかりほぐして循環を良くして行きます。

ブログ画像

そして2の筋肉タイプ。
これが今回のメイントピックになります。

文字通り筋肉でカサ増しされて太く見える状態で、スポーツ経験者に多いのは当然なんですがあまり運動をしてきてなかった人でも筋肉によって足が太くなるケースがあるんです。

それが題名にも挙げた通り反り腰によるものです

反り腰の1番のデメリットは腰痛になりやすい事ですがそれだけではありません。

反り腰は骨盤が前傾している状態。

骨盤が前傾してるとお腹がぽっこり見えるだけでなくお尻の筋肉が上手く使われず垂れ、逆に太ももやふくらはぎの筋肉に余計な負荷がかかり徐々に太くなってきます。


つまりいつまで経っても下半身痩せしないぞって人は反り腰が原因の可能性が高いってことです。

ブログ画像


―以下の特徴にいくつ当てはまりますか?―

・太ももの前側にボリュームがある、張ってる。逆に裏側はぷよぷよしてる

・お尻が垂れ下がる or 後ろに出っ張る

・お腹に脂肪がつきやすい、痩せ型なのにぽっこりお腹

・足首は細いのにふくらはぎが太い

・少し立つ時間が長いと腰がいたくなる

・仰向けで寝ると腰が痛い


心当たりが多い方は、反り腰の可能性が高いです。

反り腰さえ改善してしまえば、下半身太りも改善する可能性が高いということです

 

 

続いて自宅でできる簡単ストレッチを紹介します。

 


・反り腰改善ストレッチ

簡易的なものだけ紹介します。

ブログ画像
仰向けに寝て、膝を抱え胸の方に引き寄せます。

腰と骨盤の境目あたりにクッションやタオルなどで高さを作ってやるとより分かりやすいかと思います。

 

痛みが強い時ややってる途中に痛みが出てきたりするようなら中断しましょう


大体目安は引きよせた状態を20秒キープ→戻す×3回位で行いましょう



もちろん当店でも反り腰の改善や骨盤の矯正は行ってますので、自分が反り腰なのかよくわからないって方や反り腰、骨盤の歪みで悩んでる方は是非ご相談下さい。


当店のLINE@ご登録よろしくお願い致します。

ご予約もLINE@からお取りできる他、お得な情報を随時配信していきます!

登録は下記QRコードよりお願いします!
ブログ画像

登録後、アカウント宛にスタンプなどお送りいただければこちらで認識できます。
あだ名などで登録されている方は、お名乗りいただけると助かります

#リラク #整体 #ハーブ #アロマ #免疫力アップ #肩こり #骨盤矯正 #マッサージ #もみほぐし #小顔 #小顔矯正 #肩甲骨 #リンパ #腰痛 #頭痛 #温活 #眼精疲労 #痩身 #ダイエット #ハーブボール  #京王八王子 #反り腰 #美脚

BACK

ネット予約はこちら

アクセス