八王子駅の整体はからだはーぶをご利用ください。ハーブを使った他店にはない施術をしています。

お知らせ・ブログInformation & Blog

2022.03.31

【免疫のはなし】ぼくらの自衛隊

こんにちは、ボクサーでもないのにボクサーブリーフ派。永田です。

コロナウイルスが猛威を奮っていますね。
もうコロナが出始めてからそれなりの年数が経ってるのに、まだ収まる気配が見えません。
残念ながら、人が亡くなられる事例もまだまだあるようです。

日本人の成人の平均身長は男性で約172cm、女性で約160cm弱あるそうですが、0.1μm(1メートルの1000万分の1)ぐらいのサイズしかないウイルスに生命を脅かされるのだから恐ろしいですね。

だけど我々の体も負けてはいません。
ただ無抵抗に大切なからだをウイルスに蹂躙されるわけではないのです。

私たちの身体にも自衛隊が存在します。
それが免疫です。

 
ブログ画像
今回はそんな免疫についてのお話になります。



#1免疫ってなにさ?

免疫とは、体内で発生した癌細胞や外部から入ってきたウイルスや細菌などに対して、撃退するヒトのカラダが本来持つ自己防衛システムのことです。

実は若い人でも、人間の身体の中では毎日の様に癌細胞は作られていますし、外に出ればコロナに関わらず多くの細菌やウイルスがウヨウヨしています。
これではすぐ何らかの病気になってしまいそうですが、多くの人は、特別常に病気にかかっているわけではないですよね?
これは免疫が働いて、そいつらを退治しているからです。


そして免疫力は人によって個人差があります。
同じ空間にいたのに、感染した人としない人がそれぞれ出てくるのは、個々人の免疫力に差があるのも原因の一つではないでしょうか?



#2こんな人は要注意!免疫が低下しがちな人

・激しい運動をする人

・高齢者・乳幼児・妊婦さんなど

・睡眠不足な人

・不規則な生活をしがちな人

・ストレスを受けている人 

・栄養が偏りがちな人


上記に心当たりのある方は特に注意しましょう。

・激しい運動をする人
運動なんて体に良さそうやんけ!と思いましたか?その通りです。
適度な運動は免疫機能を促進させますが、運動強度が強すぎると抗体の分泌が減少し免疫機能は低下します。

意外に思うかもしれませんが、ボディービルダーは体調を崩しやすいそうです。
実は私も本気を出せばボディービルダーのようにムキムキなのですが、免疫力を維持させるために今の体型に甘んじています。

 
ブログ画像


・高齢者・乳幼児・妊婦さんなど


コレは報道されている通りなのでなんとなくイメージが湧くかと思いますが、高齢者の方は免疫が年々退化していき、赤ん坊はまだ免疫機能が完全に出来上がっておりません。


妊婦さんは免疫が強いと、お腹の中の赤ちゃんを“異物”とみなし免疫機能が攻撃しかねない為、一時的に免疫力は低下します。

ブログ画像・不規則な生活をしがちな人(睡眠不足・栄養が偏りがちな人)

免疫に限った話じゃ無いですが食事が偏っていたり、睡眠が不足していると細胞を作る材料が不足したり細胞が上手に働かなかったりします。

夜遅くまでスマホをいじったりして無いですか?
僕はしがちです、気をつけます。


ブログ画像
・ストレスを受けている人

持続的な強いストレスを受けると、脳が反応しステロイドホルモンや神経伝達物質が分泌され免疫細胞の働きを低下させる事が動物実験で実証されているそうです。

カナダの生理学者ハンス・セリエ博士は『ストレスは人生のスパイスである』と言いました。
確かに適度なスパイスは料理を美味しくしますが、入れ過ぎると食べられたものじゃありません。
ストレスも運動と一緒で適度が良いみたいです。

ブログ画像
#3免疫の仕組み

免疫には大きく分けて、免疫
自然獲得免疫に大別されます。


基本的には、体内に侵入した異物に対しまず自然免疫が働き、それでも手に負えない場合は獲得免疫が出動するという、二段構えの構図で私たちの体を守ってくれています。


・自然免疫

体内に異物が侵入した際に、初期段階で動く防衛線になります。

自然免疫による攻撃方法は主に二つ。


1.食細胞による貪食。(文字通り病原体を食べ(取り込んで)処理します)


ブログ画像(こんなイメージ??)


2.抗原分子が直接病原体を攻撃、穴を開ける、融解するなどし、処理

但し、コレらで全ての病原菌を処理できるわけではありません。
強力な奴らは、コレでも生き残ってしまいます。
そこで、次に獲得免疫の出番が来る訳です。


・獲得免疫

自然免疫の際に働いた細胞が、敵の情報を持ち帰り更に強力な攻撃をするB細胞やT細胞に教え込みます。

それにより強力な病原体に対し、適切な攻撃ができるようになります。


また、免疫と聞くとこの獲得免疫のイメージが強い人が多いかもしれません。

獲得免疫の特徴の一つに、免疫記憶というのがあります。

一度かかった病原体を記憶し、再び同じ病原体に遭遇した際に感染・発症を防ぎ、仮に発症しても症状を軽微に抑えることが出来ます。


この仕組みを利用したのがワクチンになります。

ブログ画像
#4こんなご時世だからこそ、、、免疫を上げよう

・温める

体温が低いと免疫細胞の活動は低下します。
更に血流が悪くなり血中にいる免疫細胞が異物に対し適切なスピードで反応でき無くなります。

逆に身体を温めると免疫を上げてくれるリンパ球は増加します。


ちなみにインフルや風邪などで体温が上がるのも免疫を活性化させ、かつウイルスは熱に弱いので増殖を防ぐためです。
自分の戦いやすい環境を整えてから戦うわけですね。

しっかりと入浴し身体を芯から温め、寝る時はお腹を湯たんぽなどで温められるとなお良いですね。

ちなみに当店の温活施術も体を温める一助になります。

東洋医学的に身体を温めるとされる“陽”の要素を持つ食材をざっとご紹介します


・人参
・かぼちゃ
・たまねぎ
・レンコン
・生姜
・じゃがいも
・自然薯
・玄米
・サバ、アジ、イワシなど
・納豆
・日本酒

・笑う

笑う門には福来ると言いますが、笑うと免疫細胞が活性化されるというデータがあるそうです。
また笑うことは、ストレスの緩和にも繋がるので一石二鳥と言えますね。

ブログ画像
という訳で、皆さんを大爆笑に巻き込む一発ギャグを披露したいと思います。

 

 

 

 


.............

 

思いつかなかったのでやめておきます。




・適度な運動


先ほども述べましたが過度な運動はNGですが、逆に適度な運動は免疫力を上げるのに重要になります。

 

・栄養バランスの良い食事を取る

コレはいうまでも無いですね。前項でも述べたので割愛します。


・鍼灸・マッサージなど


鍼灸・マッサージは血流を良くさせる効果、身体を温める効果。
わざと小さい火傷や微細な傷をつける事による、体の免疫機能の賦活など様々な効果が期待できます。

 
ブログ画像
ただ現状では出掛ける事=感染リスクでもある状態なので鍼灸やマッサージ等をご検討の方は、ご自身や同居されている方の体調や年齢などを鑑みて判断してみてください。



以上、今回は免疫の話でした。

 

ウイルスに打ち勝つため免疫を高めるのも大切ですが、まず何より大切なのはウイルスをもらわないこと。


耳タコかもしれませんが不要不急の外出は避け余計な感染リスクは増やさないようにしましょう!

私も休日は家に引きこもって、一日中プチプチでも潰しておこうかと思います。



当店のLINE@ご登録よろしくお願い致します。
ご予約もLINE@からお取りできる他、お得な情報を随時配信していきます!
登録は下記QRコードよりお願いします!

ブログ画像
登録後、アカウント宛にスタンプなどお送りいただければこちらで認識できます。
あだ名などで登録されている方は、お名乗りいただけると助かります。


#リラク #整体 #ハーブ #アロマ #免疫力アップ #肩こり #骨盤矯正 #マッサージ #もみほぐし #小顔 #小顔矯正 #肩甲骨 #リンパ #腰痛 #頭痛 #温活 #眼精疲労 #痩身 #ダイエット #ハーブボール  #京王八王子 #免疫力アップ

BACK

ネット予約はこちら

アクセス