八王子駅の整体はからだはーぶをご利用ください。ハーブを使った他店にはない施術をしています。

お知らせ・ブログInformation & Blog

2022.07.04

トリガーポイントって??

こんにちは、サウナ上がりのオロポが大好きな永田です。

※オロポとは・・・

オロナミンCとポカリスウェットを1:1で割ったもの。

サウナ上がりの乾いた身体にはたまらない飲み物。


オロポの話はさておき今回はトリポの話です。

実際にトリポと略されてるかは定かではありませんが、トリガーポイントの話です。


当店の施術(鍼やバランス整体)はトリガーポイントを主体として痛み、シビレ、歪みを改善していきます。


[トリガーポイントとは]
トリガーポイントのトリガーとは引き金という意味で、痛みや痺れを引き起こす引き金となるポイントの事で、患部はもちろんのことながら患部から離れた部位に存在する場合もあります。

例えば下図の様に赤くなっている場所を痛みのある場所とすると、✖️印にトリガーポイントが存在しその場所が痛みの原因になってる場合があります。

トリガー

 

 

 

 

足の痛みを例に挙げると足の痛みに対してトリガーポイント(✖️印)はお尻の所にありますよね。

全てがそうって訳では無いですが足の痛みの原因が、臀筋や腰から来てる場合も多いです。



こういったトリガーポイントを刺激すると痛みのある部位までずーんと響く場合があります。

これを再現痛や関連痛といいます。

首筋や肩の付け根を押されて頭の方に響いたり、腰やお尻を押されて足の方まで響いた経験はないですか?それがトリガーポイントです。

 

痛みの原因全てがトリガーポイントの所為という訳ではありませんが中々変わらない痛み等はトリガーポイントが原因となっている場合が多いです。

 

鍼が苦手でなければ鍼もオススメです。

トリガーポイントは筋肉の深い場所にある場合が多いのでマッサージが届き難い場所でもピンポイントで刺激が入れられます。

また刺激する角度も大切で闇雲に鍼を打ったりマッサージをするだけでは効果は薄いです。

人それぞれでトリガーポイントの場所や角度も違うのでしっかりと触診してその人に合ったマッサージ、鍼の強さや角度を提供させていただきます。

 

 


中々取れない痛みや痺れに悩まされていませんか??

その症状は筋肉のトリガーポイントが原因かも知れません。

もしお身体の悩みがある様なら是非一度ご相談下さい。

BACK

ネット予約はこちら

アクセス