八王子駅の整体はからだはーぶをご利用ください。ハーブを使った他店にはない施術をしています。

お知らせ・ブログInformation & Blog

2022.05.14

温活のメリット~ヒートショックプロテイン~

こんにちは、帰宅したら犬がケージから脱走しててヒヤッとした永田です。

ヒヤッとした私のキモを少しでも温めるため、今回は温かな話題をお届けしたいと思います。

以前のブログ(
https://www.karada-herb.com/information/view/16)でいくつか温活のメリットをご紹介しましたが、
今回はそちらでご紹介しきれなかった温活のメリットについてご紹介しましょう。


・HSPとは?
HSP(ヒートショックプロテイン)別名、熱ショックタンパク質というものがあります。

文字通り熱の刺激を受けると細胞中で増えるタンパク質のことで、外界ストレスから細胞を守ってくれる役割があります。
人体の自己回復力を支える仕組みのうちの一つです。
ここでいうストレスは精神的なストレスのことだけでなく、熱ストレス・病原菌・紫外線などなど私たちが日常で受けるすべてのダメージのことを指します。

※似た言葉でヒートショックというのがありますが、あれは冬場のお風呂などで温度差によって高齢者の方が倒れるような現象なので全くの別物です。

ブログ画像
・HSPの恩恵
HSPが増えると、下記の様な恩恵があります。

1.自己回復力がアップ!
HSPには修復機能があるので自己回復力がアップします。
冒頭に挙げたように、あらゆるストレスに強くなる上に肌のダメージを修復し、抑制するので美肌を作るのにも役立ちます!

ブログ画像
2.免疫力がアップ!
HSPには免疫細胞の一つである、NK細胞を活性化する役割があります。
それにより風邪やウイルス感染症などに罹りづらくなる上に、NK細胞はガン細胞も撃退してくれるのでガン予防にもなると言われています。

ブログ画像
3.代謝がアップ!
HSPには傷ついた細胞を修復してくれる働きがあり、筋肉や各器官の細胞の修復もしてくれる為、基礎代謝がアップします。
基礎代謝がアップすることで、太りにくく痩せやすい体を作ることができます!

ブログ画像


4.疲れにくい身体を作ってくれる
HSPには細胞の修復だけでなく、乳酸の産生を遅らせてくれる効果があります。
乳酸の産生を遅らせることで疲労が溜まりづらい体を作ることができます。

ブログ画像
5.コラーゲンの機能を保つ
HSPにはコラーゲンと結びついて、正しい形に導き質の高いコラーゲンにするのを助ける働きがあります。
コラーゲンには肌の弾力やハリを保つ役割があり、衰えてくるとシワや弛みの原因になります。
日頃からHSPを増やすことで、ほうれい線やたるみ、シワの予防になります。

ブログ画像
このような恩恵があります。
ここではあげてないですが、他にもHSPを増やすことで受けられる恩恵は沢山あります。

・HSPを増やすには?

ここまでHSPが体に増えるメリットを挙げてきましたが、肝心のその増やす方法はどうすれば良いでしょう?
サウナや入浴(40~42℃お湯で20分以上)でも増やすことが可能ですが、おあつらえ向きなのが当店のメニューの一つでもあるハマム浴です。
一般的なサウナの温度は約90~100℃だと、体の芯が温まる前に表皮が熱くなってしまいます。
また熱い蒸気が上に上がるので、息苦しさを感じやすいのがデメリットです。
その点、ハマムは35~50℃とお風呂より少し温度が高いかな?程度で30分じっくり芯まで温める事ができます。
しかも横になりながらフラットに蒸気を浴びれるので、体が温まるのも速いのがハマムの特徴です。
その為ハマムは体に負担なくHSPを増やすのに、適してる施術であると言えるでしょう。

また、ハーブの作用により
・発汗
・精神疲労緩和
・抗うつ作用
・筋肉痛緩和
・整腸作用
・美肌作用
・消臭作用
・女性疾患対策
などHSPを増やす以外にも、様々な効果が期待できます。

ブログ画像
・さいごに
HSPは元々私たちの体にあるもので、熱の刺激により活性化し私たちの体にあらゆる恩恵を授けてくれます。
当店の施術はどの施術も温活を肝にしており、上に挙げたハーブ浴以外も体を温めながら行うことが出来ます。
ぜひ温活でHSPを増やし、健康的な人生を歩んでいきましょう!

#リラク#整体#ハーブ#アロマ#免疫力アップ#肩こり#骨盤矯正#マッサージ#もみほぐし#小顔
#小顔矯正#肩甲骨#リンパ#腰痛#頭痛#温活#眼精疲労#痩身#ダイエット#ハーブボール
#八王子#京王八王子

BACK

ネット予約はこちら

アクセス