八王子駅の整体はからだはーぶをご利用ください。ハーブを使った他店にはない施術をしています。

お知らせ・ブログInformation & Blog

2022.07.03

アルコールとマッサージ

こんにちは、最初の一杯目でカルーアミルクを頼む男永田です。

よく、マッサージや鍼を受けた後にお酒を飲んで大丈夫か尋ねられることがあります。

結論から言うと、全くの禁忌ってわけではありませんが、避けておいた方が無難でしょう。
マッサージやリフレクソロジー・鍼灸などはどれも血行を促進する効果があり、アルコールが回るのを早めてしまいます。
酒が弱い人なんかは、さらに加速度的に酔っぱらうので危険です。
お酒に自信があっても酔いが回りやすくなるので、深酒は避けた方が良いです。

『じゃあ、マッサージ前に酒飲んでおけばええやんけ!』
なんて声が聞こえてきそうですが、こちらはもっと危険です。
アルコールが代謝されてできる物質の中には、血管を拡張させる効果があるものもあり血流を促進させます。
そこにマッサージで血流をさらに良くさせると、血管に負担がかかってしまいます。
特に高血圧の人なんかは命にもかかわる可能性があるので、絶対に避けた方が良いでしょう。

※余談ですが、施術後に肌が赤くなった人を見て、
『ここ、”結構””血行”が良くなりましたね!』
なんて言ってしまうことがありますが、あれはダジャレを言ってるわけではなくうっかり出てしまうものです。
決して親父ギャグを言ってるわけではないのであしからず。。。

ブログ画像

ただ、飲酒の翌日のむくみなどに対してはマッサージ・鍼灸・リフレクソロジーは圧倒的に効果があるので是非!
二日酔いにはハーブ浴も効果的です。
深部体温を高め内臓の動きを活発化させ、デトックス効果で毒素が抜けるのでかなりすっきりしますよ!

ブログ画像
#リラク#整体#ハーブ#アロマ#免疫力アップ#肩こり#骨盤矯正#マッサージ#もみほぐし#小顔
#小顔矯正#肩甲骨#リンパ#腰痛#頭痛#温活#眼精疲労#痩身#ダイエット#ハーブボール
#八王子#京王八王子 #飲酒 #アルコール #ビール飲めない #ほろよいが好き

BACK

ネット予約はこちら

アクセス